家庭教師ファースト教育コラム勉強のコツ

家庭教師ファースト教育コラム勉強のコツ

【中学生向け】夏休み自由研究おすすすめテーマ15選

  • 勉強のコツ
  • 2023.07.06
  • 現役家庭教師ライター Y

夏休みの宿題の中で大変なものといえば、自由研究が挙げられます。
何をテーマにすればいいのかがわからず、頭を抱えますよね。
中学生ともなると、他の宿題の量が多かったり、部活動が忙しかったりと、自由研究になかなか手が回らないという方もいるでしょう。

そこで今回は、短い期間でも取り組みやすいおすすめの自由研究のテーマを紹介します。
ぜひ参考にしてみてください!

自由研究のテーマの決め方のコツ

自由研究のテーマの決め方のコツ

自由研究のテーマを決めることは、夏休みの宿題の中で最も頭を悩ませることといっても過言ではありません。
中学生になると、小学生の時よりも知識が増え、できることも増えますよね。
そのため、テーマの幅が小学生の時よりも広がります。

中学生は、まず自由研究のテーマの分野から決めてみてください。
理科にするのか社会にするのかや、理科なら生物・化学・物理・地学のどれにするのか、などといった感じです。
ここでは、自分の好きな科目や興味のある分野にすることをおすすめします!
そのほうが、自由研究をめんどくさいと感じずに取り組むことができるようになりますよ!

今回は、理科編・社会編・番外編と3つの分野に分けておすすめのテーマを紹介していますので、参考にしてみてください。

中学生におすすめの自由研究テーマ6選:理科編

中学生におすすめの自由研究テーマ6選:理科編

中学生におすすめのテーマ(理科編)を6つご紹介します。

①スポーツドリンクで燃料電池を作ろう

【用意するもの】
・スポーツドリンク
・ふた付きのプラスチックコップ(300mlサイズぐらい)
・鉛筆 2本(上下を削って、両方から芯を出しておく)
・みのむしクリップ付きリード線 2本(20㎝程度)
・角型電池9V
・電子メロディ
・カッターナイフ

【やり方】
①カップのふたにカッターナイフで2か所に十字に切れ目を入れ、鉛筆を通す。
②カップにスポーツドリンクを入れる。量は6分目ぐらい。
③①のふたをカップにかぶせ、鉛筆の芯がスポーツドリンクにつかるようにする。
④リード線のみのむしクリップで鉛筆の芯を挟む。
⑤鉛筆の芯を挟んだリード線を、それぞれ角形電池につなぐ。
⑥鉛筆の芯から泡が出始めたら、電気分解が始まった合図。
3分程度その状態を続ける。
⑦電気分解を3分間行ったら、電池につないでいたみの虫クリップを外して、電子メロディにつなぐ。
✨音楽がなったら、成功✨

【ポイント】
鉛筆の芯と角型電池をみのむしクリップ付きのリード線でつなぐ場合、赤色が+、黒色が-につながなければなりません。
間違えると、ショートする可能性があります。

また、電気分解をする時間は、長すぎても危険です。
3分程度にとどめるようにしましょう。

泡が出ておらず、電気分解が始まっていないようであれば、みのむしクリップが外れている可能性を考慮し、付け直してみてくださいね!

②牛乳からプラスチックを作ろう

【用意するもの】
・牛乳
・かき混ぜ棒(又はスプーン)
・電子レンジ
・軍手
・クッキーなどの抜き型
・耐熱グラス 2個
・クッキングペーパー
・酢
・ガーゼ

【やり方】
①電子レンジを使って牛乳100mlを沸騰させ、中にかたまりが見えるまで酢を1滴ずつ加えながらかき混ぜる。
②空のグラスの上にガーゼをしいて①の牛乳からかたまりをこし取り、ガーゼのまま3分間水で洗う。
③ガーゼから取り出したかたまりをキッチンペーパーの上で転がし、水気を取る。
④③のかたまりを抜き型でかたどった後、グラスに入れて固まるまでレンジで何度か加熱する。
✨固まれば、プラスチックの完成✨

【ポイント】
牛乳からプラスチックを作る過程で、最も大切なのは牛乳の温度です。
酢は牛乳が温かいうちに加えるようにしてください。
冷たい牛乳に酢を加えてもかたまりませんよ!

また、④で固まるまでには、10分間ほど加熱が必要です。
ですが、10分間まとめて加熱するのではなく、
1分ごとにレンジから取り出し、かたまり具合を確認するようにしてください。

牛乳からプラスチック

③松ぼっくりで炭を作ろう

【用意するもの】
・松ぼっくり
・空き缶
・アルミはく
・竹串
・カセットコンロ
・あみ
・軍手

【やり方】
①空き缶に松ぼっくりを入れ、アルミはくでフタをする。
②竹串でアルミはくに3つ穴をあける。
③あみを乗せたカセットコンロの上に缶を置き、中火にかける。
④しばらく火にかけていると、煙が穴から出てくる。
煙が出てこなくなったら火を止め、缶を冷ます。
⑤缶が冷えたら、軍手をしてふたを取り、缶の中から松ぼっくりを取り出す。
✨完成✨

【ポイント】
空き缶は、上の部分・パッケージは全部外しておきます。
切り口がギザギザになっている場合は、金づちなどを使って尖っている部分をつぶしておくと安全です。

また、最後に缶の中から松ぼっくりを取り出す場合は、そっと取り出すようにしてください。
かなり脆くなっているので、壊れやすいです。
松ぼっくり以外にも、折り鶴などでも炭を作ることができますよ!

④野菜のDNAを取り出してみよう

【用意するもの】
・調べたい野菜(ブロッコリーがおすすめ)
・包丁
・すりばち、すりこぎ(又はフードプロセッサー)
・お茶パック(ろ紙)
・透明なプラスチックカップ
・無水エタノール
・スポイト
・はかり
・水
・食塩
・台所用合成洗剤

【やり方】
①水100ml、食塩小さじ1、台所用洗剤 小さじ1を混ぜて、「DNA抽出液」を用意する。
②野菜を細かく刻み、すりつぶす。(フードプロセッサーを利用してもよい)
③②で作ったすりつぶした野菜に、①のDNA抽出液を大さじ2(30ml)加える。DNAを崩してしまわないように、静かに注ぎ入れ、割りばしなどで1回だけかき混ぜる。
④10分~15分ほど放置。
⑤お茶パック(ろ紙)を透明のカップにセットし、放置していた抽出液を静かにろ過カップに注ぐ。
⑥無水エタノール大さじ2をろ過した抽出液に加える。
カップのふちに伝わせて、スポイトなどで静かに入れるようにする。
⑦エタノールを加える。
✨白い綿のようなものが現れたら、完成✨(白い綿がDNAである。)

【ポイント】
DNAは非常にもろく壊れやすいものです。
なので、DNAを崩してしまわないように、抽出液やエタノールを静かに丁寧に注ぐことが大切です。
失敗してしまった場合は、かき混ぜすぎていないかやどこかで乱暴に扱っていないかを見直すといいでしょう!

また、無水エタノールの温度が低いほうがDNAを取り出しやすくなるので、冷凍庫などで冷やしておくと良いでしょう!
無水エタノールは、かなり低温にならないと凍らないため、冷凍庫に入れていても凍る心配はありませんよ!

⑤ウイルスとワクチンについて調べる

ウイルス

【用意するもの】
・パソコンやタブレット
・本

【やり方】
①インターネットや本を使って、ウイルスやワクチンについて調べる。
ウイルスとは何か、これまでにウイルスが原因で流行した病気にはどんなものがあるのか、予防のためのワクチンとは何かなどを調べる。
✨まとめたら、完成✨

【ポイント】
調べた内容をまとめるときには、図などを使ってまとめるとわかりやすくまとめることができます。
また、なぜ流行してしまうのかやワクチン以外に予防する方法はないのかなど、自分で考えたことも合わせてまとめられると、より内容の濃い自由研究に仕上げることができます。

⑥雨量計を作って気象観測をしよう

【用意するもの】
・1.5Lのペットボトル(断面が円形のもの)
・マジック
・カッターナイフ
・ビニールテープ
・計量カップ
・定規

【やり方】
①マジックでペットボトルの中央に切る線を書く。
②①で書いた線をもとにカッターナイフで切り、断面積を計算する。
③ふたを取り、口のついた部分を裏返しにして、ビニールテープでしっかり固定する。
④水平で建物や木の影響がなく、地面から降水が跳ね上がらない高さの場所に設置し、計測を行う。
⑤ビニールテープを外して、ペットボトルに溜まった降水がこぼれないように計量カップに移す。
⑥溜っていた降水の量(㎤)÷ペットボトルの断面積(㎠)の計算を行い降水量を求める。
㎝の単位で計算結果が出るので、㎜に単位を変換する。
⑦④~⑥を雨の日に1時間おきに繰り返し、記録をつける。
✨完成✨

【ポイント】
正確に計測を行うために、⑤で計量カップに移すときにはこぼさないように細心の注意を払う必要があります。

また、自分の出した観測記録と天気予報の降水量とを比較してまとめたり、自分が感じた雨の強さも合わせて記録したりしてみても面白いですよ!

中学生におすすめの自由研究テーマ6選:社会編

中学生におすすめの自由研究テーマ6選:社会編

中学生におすすめのテーマ(社会編)を6つご紹介します。

①地名の由来を調べてみよう

【用意するもの】
・パソコンやタブレット
・本
・地図

【やり方】
①自分の住む地域の地名が、いつどのようにして決まったのかを調べる。
②全国に同じ地名があるのかを調べる。
③市町村合併で新しくできた地名であれば、役場などに行って、現在の地名がどのように決まったのか聞いてみる。
✨まとめたら、完成✨

【ポイント】
まとめる時には、地名の決まり方によって地名を分類してまとめたり、地名が決まった年を年表にしてまとめたりすると、分かりやすいです。
全国の同じ地名がある場所を地図に書き入れ、その地域に共通する特徴などを考察するのも面白いですよ!

②海外の姉妹都市との関係性を調べてみよう

【用意するもの】
・パソコンやタブレット
・本
・地図

【やり方】
①自分が住んでいる街と姉妹都市を結んでいる海外の都市がないか調べる。(自治体のホームページなどから調べることができる)
②姉妹都市の地形や気候、産業などの特徴について調べる。
③姉妹都市になった歴史や背景を調べる。
④自分が住んでいる街で姉妹都市と関係あるイベントが行われているかや、関連する施設があるかを調べる。
✨まとめたら、完成✨

【ポイント】
調べた内容を表などで比較するような形でまとめると、分かりやすくまとめることができます。
共通点や相違点なども明らかにすると面白いですよ!

また、姉妹都市に関連するイベントや施設があれば、実際に足を運んでみるのもいいでしょう。
調べているだけでは分からなかった気づきなども出てきますよ!

③世界の中学生について調べてみよう

外国の中学生

【ポイント】
表などを使って、国ごとに比較してまとめるとわかりやすくまとめることができます。
授業・部活・制服など、比較できるポイントは多数あります。

共通点を見つけ、グループ分けしてみるのもいいかもしれませんね!

④歴史上の人物の名言かるたを作ろう

【用意するもの】
・パソコンやタブレット
・本
・厚紙
・カッター
・ペン

【やり方】
①インターネットや本を使って、歴史上の人物が残した名言を調べる。
②厚紙をカルタの大きさにカッターで切る。
③取り札に人物の絵やイラストを描き、読み札には名言を書く。
✨完成✨

【ポイント】
かるたとして成立させるためには、名言が1つ2つでは寂しいです。
最低でも20個ぐらいは欲しいところですよね!

また、人物の絵やイラストを描くことが難しい場合には、教科書の写真やイラストをコピーして貼って代用することもできます。
取り札の裏には、人物の業績なんかを調べてまとめても面白いかもしれませんね!

⑤スポーツの歴史を調べてみよう

スポーツ

【用意するもの】
・パソコンやタブレット
・本

【やり方】
①自分の興味のあるスポーツについて調べる。いつ、どこで誕生したのかやどんな道具を使って行われていたかを調べる。
②世界の国での広がり方、日本での広がり方なども調べる。
③オリンピックで導入されている競技であれば、いつ導入されたのかやメダルの獲得者などについて調べる。
✨まとめたら、完成✨

【ポイント】
まとめる時には、年表を使ってまとめるとわかりやすいです。
時系列をはっきりさせながら、まとめることを意識してください。

広がり方については、地図を利用してまとめるといいでしょう。

⑥税金について調べてみよう

【用意するもの】
・パソコンやタブレット
・本

【やり方】
①税金の種類や使い道、払い方、税金の歴史について調べる。
②日本以外の国の税金についても調べてみる。
✨まとめたら、完成✨

【ポイント】
様々な国の税金制度を比較してまとめる場合は、表を使うと良いでしょう。
共通点や相違点を比べながら、どの国の税金制度が良いと感じたかなど自分の意見も加えてまとめてみてくださいね!

また、親からの協力が得られるのであれば、自分たち家族が払っている税金の金額や種類についてまとめてみるのもいいですよ!

中学生におすすめの自由研究テーマ3選:番外編

中学生におすすめの自由研究テーマ3選:番外編

中学生におすすめのテーマ(番外編)のテーマ2つをご紹介します。

①百人一首について調べてみよう

【用意するもの】
・パソコンやタブレット
・本
・百人一首の札(あれば)

【やり方】
①百人一首の和歌の意味や歌人のプロフィールを調べる。
②百人一首が作られた歴史について調べる。
③どんな遊び方があるか調べる。今と昔で違うのかなども調べる。
④家族や友人に協力してもらい、実際に遊んでみる。
✨まとめたら、完成✨

【ポイント】
百人一首の札の実物は、用意したほうが自由研究を進めやすいです。
コピーをするなどして使えば、和歌の意味や歌人のプロフィールをまとめる際にやりやすいですよ!

また、できれば実際に遊んでみて、その感想までまとめたいところです。
もし、ほかの遊び方を思いついた場合には、自作のゲームとして提案するのも面白いですよ!

②戦国時代の陣中食「兵糧丸」を作ろう

【用意するもの】
・そば粉 40 g
・上新粉 40g
・すりごま 20g
・料理酒 10g
・水 少々
・きな粉
・蒸し器

【やり方】
①そば粉 40 g・上新粉 40g・すりごま 20g・料理酒 10gに少しの水を加えながら混ぜる。
②程よい硬さの生地ができたら2等分にして、直径5㎝程にまとめる。
③10~15分ほど蒸す。
④最後にきな粉をまぶす。
✨完成✨

【ポイント】
作る過程では多めに写真を撮っておくと、写真を貼って説明文を加えていく形でまとめられるので、まとめやすくなります。
そして作った後は、実際に食べて、味の感想も一緒にまとめましょう!

また、兵糧丸がなぜ戦場で食べるうえでメリットがあったのかや他にはどんな陣中食があったのかなども調べてまとめると面白いですよ!

③トリックアートに挑戦してみよう

トリックアート

【用意するもの】
・インターネット
・本
・ペン
・厚紙

【やり方】
①トリックアートについて調べる。
有名な作品を探し、なぜ目の錯覚が起こるのかについても調べる。
②自分でもできそうなトリックを探し、実際に作ってみる。
✨まとめたら、完成✨

【ポイント】
トリックアートいは、平面のものと立体のものがあります。
自分で作ってみる場合には、平面のほうが取り組みやすいので、まずは平面から始めるといいでしょう。

また、絵具やペンで塗ると、色むらが発生し、目の錯覚が起こりにくくなります。
なので、厚紙を利用して作る方法をおすすめします。

さいごに

さいごに

今回は、中学生向けの自由研究のテーマについて、理科編・社会編・番外編と3つに分けてご紹介しました。
自由研究のテーマは、教科書からだけでなく、身近な疑問や日々のニュースなどにも転がっています。
自分の興味があることを自由研究のテーマに選ぶのが1番良いですが、思いつかない場合には、ぜひ参考にしてみてください!

この記事を書いたのは

現役家庭教師ライター Y

家庭教師ファーストの登録家庭教師。慶應義塾大学 経済学部 出身。中学受験~大学受験まで対応可能。家庭教師だけでなく、個別塾講師の経験もあります。

著作・制作

家庭教師ファースト/株式会社エムズグラント

『質の高いサービスを、良心的な価格で』をモットーに、全国で20年以上家庭教師を紹介しています。実際に担当する教師による体験指導受付中。教育に関する相談もお気軽に。

記事を検索

カテゴリー

新しい記事

人気の記事

TOPへ戻る