『公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 行政法[改訂版]』の写真

公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 行政法[改訂版]

¥ 1,890(税込)
出版社:実務教育出版

オススメの一冊
★★★★★
2008-08-29
数あるスー過去シリーズの中でも、個人的に最もデキがよいと思うのがこの行政法。
私はこの1冊しか使っていませんが、都庁,国1,国2の試験では全問正解しました。

前半は行政作用について学びます。
用語の数が多いので、きちんと意味を理解していないと得点できません。
後半は不服審査や取消訴訟、国家賠償がメインとなります。
各制度ごとに細かい違いがあるので、ややこしくて混乱するようなら、
自分で表にするなり暗記ノートを作るなりした方がいいです。

判例を扱う問題は簡単です。要は「原告として認められたか」を判断すればいいわけです。
途中の理論の正誤は問われないので、問題文の最後の数文字を見るだけで選択肢が落とせます。

全体で400ページを超えており分量としては多いですが、一度全体像を把握できれば
頭の中ではコンパクトにまとめることが出来る科目です。